高級ファッションマーチャンダイジングの定義とは?
高級ファッションマーチャンダイジングとは、オートクチュールやモダンファッションアパレルの販売管理やプロモーションを意味します。このマーケティング戦略は最新ファッションのトレンドに基づいて構築されています。通常、次の流行は業界の一流ファッションデザイナーやバイヤーによって決定されることが多いようです。高級アパレル商品は大衆向けのファストファッションとは対照的に、高品質の素材を用いて細かな点まで気を配って製造されています。
商品管理
現在アパレル企業は数えきれないほど多く存在しています。多くの企業が現在のトレンドを分析し、売上を伸ばすためにファッションマーチャンダイジングのチームを結成しています。このようなチームは素材や布地だけでなく、ハイエンドの商品や手ごろな価格のアパレルアイテムに至るまで、ファッション界の動向を詳しく分析しています。さまざまなファッションスタイルに関する知識を身につけ、顧客のニーズやトレンドに合わせてさまざまなアイテムを提案するのもマーチャンダイザーの任務です。適切な商品や価格帯、マーケティング戦略などを決定することもマーチャンダイザーの仕事であり、商品がヒットするかどうかは、チームの腕にかかっていると言っても過言ではありません。さらに、いつ顧客にどの商品を発表するか、一定のタイムフレーム内にどのくらいの商品を陳列し販売していくのかなど、さまざまな課題を考慮し綿密な計画を立てることもマーチャンダイザーの役割です。
高級ファッション
ハイエンドのアパレルアイテムは独特な個性の光るデザインで注目を浴びています。このような有名ブランドによるアイテムは高級品から比較的手が届きやすいものまでさまざまです。Dolce & Gabbana や Gucci、 Prada などのブランドがこのカテゴリーに属します。高級ブランドは独特な世界観やスタイル、素材などで多くの人々を惹きつけています。有名なファッションショーのランウェイや雑誌で取り上げられることも珍しくはありません。大衆向けに一般的なサイズで大量生産されている衣類とは異なり、特別な顧客のためにオーダーメイドされることが多いのも高級ファッションの特徴です。
ハイブランドのファッション産業
ハイブランド業界はほんの一握りのブランドによって構成されています。これらのブランドの人気ファッションデザイナーはトレンドを生み出すだけでなく、人々のライフスタイルやファッションに大きな影響を与えています。しばしばブランド品が超低価格で販売されていることもありますが、ほとんどの場合模造品であることが多いようです。
ファッションマーチャンダイザー
ファッションマーチャンダイザーの主な任務は、次のシーズンのトレンドを予測し、適切な商品を選んで店舗で販売することです。高級ブランドのファッションマーチャンダイザーは、バイヤーやサプライヤーと協力し、最も適したファッションブランディングやマーケティング、顧客関係管理などの戦略を立てていきます。高級ブランドアイテムは通常ハイエンドのブティックやデパートで取り扱われています。Macy や Saks Fifth Avenue、Barney’s New York、Bloomingdale などがその一例です。マーチャンダイザーは、品質やブランドの価値にこだわりを持つ高級ブランドの顧客のニーズを意識しながら店舗に商品を陳列します。高級ブランドの顧客はブランドの人気や最新ファッションの動向にも敏感です。ファッションマーチャンダイザーは感度の高い顧客を満足させることができる、洗練されたファッションセンスを持つことが求められています。